スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆるキャラ」で交通安全を=みうらじゅんさん作製-警視庁(時事通信)

 警視庁町田署は27日、イラストレーターみうらじゅんさん(52)の協力で、交通安全キャラクター「女子高生マチるダ」を制作したと発表した。「ゆるキャラ」の活用で、広く交通事故防止を訴えたいとしている。
 同署によると、マチるダは東京都町田市在住で、同署と同じ「16歳」。制服姿で、市内の観光名所「リス園」と「ダリア園」にちなみ、リス顔でダリアの髪飾りをしている。
 名前は市名の「マチダ」とルールの「る」から付けた。
 同署管内の昨年の交通事故は、都内最多の1750件。安全教育に変化を与え、中高校生にも耳を傾けてほしいと願い、ゆるキャラ作製を依頼した。
 同署員の妹がみうらさんの事務所で働いており、無償で引き受けてくれたという。
 みうらさんは「今の女子高生の格好が分からずに苦労した。(このキャラクターは)何だろうと感じることで、人は(交通事故防止について)知っていこうとする」と語った。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本全国のゆるキャラ大集合
平城宮跡会場がオープン=遷都1300年祭
「せんとくんカプチーノ」登場=奈良〔地域〕
平城遷都1300年祭始まる=奈良

高速料金「値上げ説明つかぬ」=小沢氏(時事通信)
<滝桜>夜空に樹齢1000年 福島・三春(毎日新聞)
また神戸で工事資材盗まれる(産経新聞)
高速料金、割り引き維持=鳩山首相(時事通信)
舛添前厚労相、新党結成に向け離党を検討(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターかずおおがた

Author:ミスターかずおおがた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。