スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆるキャラ」で交通安全を=みうらじゅんさん作製-警視庁(時事通信)

 警視庁町田署は27日、イラストレーターみうらじゅんさん(52)の協力で、交通安全キャラクター「女子高生マチるダ」を制作したと発表した。「ゆるキャラ」の活用で、広く交通事故防止を訴えたいとしている。
 同署によると、マチるダは東京都町田市在住で、同署と同じ「16歳」。制服姿で、市内の観光名所「リス園」と「ダリア園」にちなみ、リス顔でダリアの髪飾りをしている。
 名前は市名の「マチダ」とルールの「る」から付けた。
 同署管内の昨年の交通事故は、都内最多の1750件。安全教育に変化を与え、中高校生にも耳を傾けてほしいと願い、ゆるキャラ作製を依頼した。
 同署員の妹がみうらさんの事務所で働いており、無償で引き受けてくれたという。
 みうらさんは「今の女子高生の格好が分からずに苦労した。(このキャラクターは)何だろうと感じることで、人は(交通事故防止について)知っていこうとする」と語った。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本全国のゆるキャラ大集合
平城宮跡会場がオープン=遷都1300年祭
「せんとくんカプチーノ」登場=奈良〔地域〕
平城遷都1300年祭始まる=奈良

高速料金「値上げ説明つかぬ」=小沢氏(時事通信)
<滝桜>夜空に樹齢1000年 福島・三春(毎日新聞)
また神戸で工事資材盗まれる(産経新聞)
高速料金、割り引き維持=鳩山首相(時事通信)
舛添前厚労相、新党結成に向け離党を検討(読売新聞)

浅田選手ら招き春の園遊会(時事通信)

 天皇、皇后両陛下が主催される春の園遊会が15日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。
 招待されたのは、フィギュアスケートの浅田真央、高橋大輔両選手らバンクーバー五輪のメダリスト7人のほか、女優松坂慶子さんや元横綱大鵬の納谷幸喜さんら。
 皇族方では、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻らが出席、皇太子妃雅子さまは欠席された。 

【関連ニュース】
【特集】バンクーバー冬季五輪
フィギュアスケート特集09-10
「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす
フィギュアの浅田を引き続き支援=森永製菓
「銀」の長島に特別栄誉賞=ドリカム吉田さん以来

討論 郵政改革案 岸博幸氏「民業圧迫は許されない」(産経新聞)
ビール類出荷、過去最低 1~3月(産経新聞)
<独立行政法人>17独法で海外出張に「支度料」支給(毎日新聞)
<火山噴火>旅行者100人足止め 成田空港(毎日新聞)
わいせつ容疑の男に起訴相当=検察審が議決、本人は帰国-大阪(時事通信)

<関西3空港>座長「じゃんけんしてよ」 大阪、兵庫舌戦やまず--懇談会(毎日新聞)

 関西3空港(関西国際、大阪、神戸)の将来像について、関西政財界のトップが検討を重ねてきた懇談会。12日の会合は、国にぶつける「関西の総意」をまとめる最終段階を迎えたが、この場に至っても大阪(伊丹)存廃をめぐって橋下徹・大阪府知事と井戸敏三・兵庫県知事が舌戦を繰り広げるなど、まとまりを欠く展開になった。

 この日は懇談会の下妻博座長(関西経済連合会会長)が、中央リニア(東京-名古屋)の影響を「不確定な要素」としたうえで、10年後を想定し「当面、3空港は併存せざるを得ない」と述べ、伊丹存廃の結論先送りに理解を求めた。

 これに対し、伊丹廃港派の橋下知事は「多数決には従うが、大阪府は(地元案に)合意しない。(1兆1000億円の関空の有利子)負債をどうするかということを、わずか10年後のあり方を基に(国から)引き出せるか。無理だ」と、手ぶりを交えて批判。

 一方、伊丹存続派の井戸知事は「伊丹から長距離便を飛ばす場合の数字(需要予測)が入ってない」と、逆の立場から問題点を指摘。下妻座長が「(2人で)じゃんけんしてよ」と困り果てる場面もあるなど、最後まで紛糾し、後味の悪さが残った。【佐藤慶、田辺一城、内田幸一】

鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)
電車にはねられた女性に意識あり 阪急茨木市駅(産経新聞)
首相、岡田外相の竹島発言に「政府の考え方変えてない」(産経新聞)
兜町の覆面強盗3人逮捕(産経新聞)
村本さん死亡 無言の帰国…「悲しみはあまりにも大きく」(毎日新聞)

<橋下知事>豊中市長と“和解” 大阪空港跡地利用で協議へ(毎日新聞)

 大阪(伊丹)空港の廃港を提唱する橋下徹知事と、存続派の地元・豊中市の浅利敬一郎市長との会談が5日、府庁で実現した。「存続」「廃止」は互いに譲らなかったが、浅利市長は廃港後の跡地利用のあり方については、協議に応じる意向を示した。「冷戦」は事実上終結したものの、浅利市長が廃港を認めないまま「廃港後」を議論するという不可解な“和解”となった。

 会談は、橋下知事側からの申し入れで実現し、約50分間、報道陣に全面公開された。

 浅利市長は、市の政策プランを踏まえ「10年間はしっかりと伊丹を活用したい」と当面の方針を示すと、知事が「10年以降の廃港は考えられないのか」と詰め寄った。浅利市長は「10年間は積極的に生かしていきたい」と明言を避け、議論は平行線をたどった。

 この後、知事が「伊丹が衰退して活性化できなかった場合、予備として跡地利用も考えた方がいい。(空港の地元である)北摂地区全体で検討できないか」と水を向けると、浅利市長は「何も議論に参加しないと言う訳ではない」と述べ、知事の提案に歩み寄った。

 知事は会談後、報道陣に「伊丹跡地を考えるスタートが切れ、非常にうれしい」と胸を張り、戸惑う地元市長を押し切った。【佐藤慶、山口朋辰】

田園調布駅で扉開け忘れ(産経新聞)
【Web】“国宝初”阿修羅像がiPhoneに(産経新聞)
<平沼赳夫氏>4月中にも新党発足 保守の「第3極」目指す(毎日新聞)
元親方、二審は懲役5年=時津風部屋傷害致死-名古屋高裁(時事通信)
二重投票、「想像もせず」=鳩山首相(時事通信)

<火災>深夜、住宅密集地から出火、5棟焼く 名古屋・南区(毎日新聞)

 5日午前0時ごろ、名古屋市南区駈上1の住宅密集地から出火、愛知県警南署と市消防局によると、同1時半現在、住宅や天理教分教会など5棟を焼き、消火活動を続けている。けが人はないという。南署と市消防局は出火場所の特定を急いでいる。コンロが爆発したとの情報もある。

 現場は市営地下鉄新瑞橋駅の南約300メートルの住宅や工場の密集地。近くの主婦(68)は「ドーンという爆発音が数回した。屋外に出ると、屋根の上に5、6メートルぐらいの高さまで炎が上がり、住民が裸足で逃げ出していた」と話した。延焼した家の隣に住む女性(25)は「2階で寝ていたら大きな音で目が覚め、カーテン越しに隣の建物が真っ赤に燃えているのが見えた。すぐに家族を起こして避難した」と語った。【式守克史、加藤潔】

【関連ニュース】
車両火災:ワゴン車全焼、3歳と1歳姉妹無事 宮城・柴田
北海道4児死亡:車内からライター部品 死因は焼死
火災:交番に落とし物届ける間に、ラーメン店全焼 和歌山
北海道厚沢部の車両火災:子供乗る後部シート付近で出火か
火災:民家全焼、男女2遺体見つかる 長野・佐久穂

金沢の山中遺体、20~30歳代の女性(読売新聞)
関東に強風、欠航相次ぐ=気象庁が警戒呼び掛け(時事通信)
改憲・消費税上げが柱 新党、保守層掘り起こし(産経新聞)
与謝野氏ら、新党結成を検討=月内めど、平沼氏との連携も(時事通信)
<空自談合>初の改善措置要求 公取委(毎日新聞)
プロフィール

ミスターかずおおがた

Author:ミスターかずおおがた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。